超・電王シリーズ1作目「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」何それさらばって言ったじゃん!!電王に踊らされ続ける私―

行くぜ、鬼退治!! 超・電王シリーズ新発進! 約束への旅立ち。

2012年今現在仮面ライダーを見ている子供たちはもう知らないだろう、かつて電王という仮面ライダーがいた事を…そして今現在もそんな電王に踊らされ続けているオタクがいることを。

2007年〜2008年にかけてTVシリーズが放送され、放送終了後も様々なメディアミックスを繰り広げた『仮面ライダー電王』。ファンとしては嬉しい限りだったのだがいい加減金が続かないから終わってくれないかな…と思っていた矢先の2008年10月『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』でタイトル通り終了を迎えた。

かに見られたが!

翌年2009年5月『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』が公開され、私はまた電王と再会することとなる。

今このサイトまで辿りついたアナタならわかっているんだろう、これは全ての始まりにすぎないことを。そう!上のタイトルや見出しからも推測できるようにこの『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』は超・電王シリーズの第一弾!シリーズで第一弾って何!?どこまで私から金搾取すりゃ気が済むんだよ!?ああ見たさ!見ましたよ!第一弾はもちろん第二弾の「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー」の3作「EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル」「EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル」「EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ」全部見たさ!第一弾と第二弾の間にやった「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」も見に行ったさ!

そんなわけで(って無理やり一度ここで区切ります)、まだ劇場版の度に電王とは会える状況にあるのですが、一応メインのタイトルからは電王消えましたのでこれを機に『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』の話を中心に「仮面ライダー電王」について振り返ってみようと思います。

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦

新たな旅のレールは"超・電王"へ!

田舎の平和な村に突如とした姿を現した鬼の一団・オニ一族。彼らは大きな地震で一時的に過去と現在が繋がったのを利用して<鬼の切り札>を探しに来たのだ。しかし、それを追ってデネブと良太郎、さらに幸太郎たちも駆けつけた。過去で鬼が退治されていないことで、現在の時間が歪みはじめているからだ。そのために良太郎もコハナのように小さくなり、モモタロスたちともはぐれ、侑斗はその姿を消してしまっていた……。そして、村を探し回る鬼たちに襲われる少年・ユウの窮地を救った良太郎たちは、鬼の切り札について少年に質問するが要領を得ない。そこで良太郎は1枚のチケットをユウに渡した。3時3分3秒や、 10時10分10秒など、時間の数字がそろったときに、このチケットを持って何でもいいからドアを開けろ、と。はたしてそのチケットを使うと、どんなことが起こるのか? そして、鬼の切り札の行方は? ゆがんだ時間を正すため、小さな良太郎一行の鬼退治が開始される!! 

 途中立ち寄った昭和の町で次狼、力、ラモンに憑依するウラ、キン、リュウを発見。光写真館で士(ディケイド)に憑依するジークを押しつけられた一同は、鬼退治伝説の鬼にされてしまったモモタロスを追って室町時代へと飛ぶ! 襲い来る金と銀の仮面ライダーを相手に、鬼退治の武士・トキを助け、新フォームの電王がド迫力バトルを展開。時間の歪みは直せるのか? モモタロスは無事なのか!? そして、ディケイドの参戦、戦艦対電車の戦いがクライマックスを過激に彩る!!

 いざ! <超・電王>シリーズ発車のベルが、劇場で鳴る!!

監督 田ア竜太
脚本 小林靖子
出演者 桜田通/井上正大/戸谷公人/溝口琢矢/秋山莉奈/石丸謙二郎/松元環季
音楽 佐橋俊彦
撮影 いのくままさお
配給 東映
公開 2009年5月1日
上映時間 80分

とまあこんな感じの映画なんですけどもね、もういろいろ詰め込み過ぎだよね、面白かったよ、もちろん。一応前回の「さらば電王」で「仮面ライダー電王」自体は終わってて東映さん的にも「仮面ライダー作品である『仮面ライダー電王』を元にした、さらなる新シリーズ作品」ていう位置づけになってます。ちなみに「さらば電王」で佐藤健くんは電王を卒業したのでもう出てません。おいおいじゃあ良太郎どこ行ったんだよ?と思われるかもしれませんが『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』で良太郎の幼少期を演じた溝口琢矢くんが良太郎やってます(得意の時空の歪みの影響でちっちゃくなっちゃったって設定)。

キャスト

良太郎以外はとくに変更なく同じメンバーです。
電王、キバ、ディケイドの三作品のキャラクター達が登場しますがあくまで電王が主役で他はオマケです。

役名 俳優
野上幸太郎 / 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(声) 桜田通
門矢士 / M、W士 / 仮面ライダーディケイド(声) 井上正大
海東大樹 / 仮面ライダーディエンド(声) 戸谷公人
トキ 南明奈
ユウ / Dユウ 沢木ルカ
ナオミ 秋山莉奈
光夏海 森カンナ
野上良太郎 / M、K良太郎 溝口琢矢
コハナ 松元環季
次狼 / U次狼 松田賢二
力 / K力 滝川英治
ラモン / Rラモン 小越勇輝
清水千代子 石井トミコ
ヤスシ 矢代奨馬
アキラ 山田清貴
ケンジ 藤本旺輝
釣り人 駿河太郎、大和田悠太、笠兼三
武士 富永研司、岡元次郎
村人 永瀬尚希、おぐらとしひろ、金田進一
桜井侑斗 中村優一(特別出演)
ミミヒコ / シルバラ(声) 柳沢慎吾
クチヒコ / ゴルドラ(声) 篠井英介
オーナー / 駅長(2役) 石丸謙二郎
光栄次郎 石橋蓮司
声の出演
役名 声優
モモタロス / M良太郎 / M士 / 仮面ライダー電王 ソード、超クライマックスフォーム / 仮面ライダーディケイド(モモタロス) 関俊彦
ウラタロス / U次狼 / 仮面ライダー電王 ロッド、超クライマックスフォーム / 仮面ライダーG3(ウラタロス) 遊佐浩二
キンタロス / K良太郎 / K力 / 仮面ライダー電王 アックス、超クライマックスフォーム / 仮面ライダーコーカサス(キンタロス) てらそままさき
リュウタロス / Rラモン / 仮面ライダー電王 ガン、超クライマックスフォーム / 仮面ライダー王蛇(リュウタロス) 鈴村健一
デネブ / Dユウ / 仮面ライダーNEW電王 ベガフォーム 大塚芳忠
ジーク / W士 / 仮面ライダー電王 ウイング、超クライマックスフォーム 三木眞一郎
テディ / マチェーテディ 小野大輔
ゲルニュート 檜山修之、鳥海浩輔
仮面ライダーG3、ゲルニュート 丹野宜政
ディケイドライバー音声、ディエンドライバー音声 マーク・大喜多
スーツアクター
役名 アクション俳優
仮面ライダー電王、モモタロス、仮面ライダーディケイド(モモタロス憑依時) 高岩成二
仮面ライダーNEW電王、デネブ(一部) 伊藤慎
ウラタロス、仮面ライダーディエンド、仮面ライダーG3 永徳
キンタロス、ゴルドラ 岡元次郎
リュウタロス おぐらとしひろ
デネブ 押川善文
ジーク 永瀬尚希
テディ 金田進一
シルバラ、ゲルニュート 伊藤教人
高田将司、横田遼、村岡弘之、澤江晃史、藤井祐伍、浅井宏輔、渡辺淳、佐藤太輔、清家利一、福沢博文

Copyright (C) CHO-DEN-O-01.JP All Rights Reserved.